« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

パイプってこうつなぐんだ 技術力のBMP

 銘柄コード     BMP
 会社名(日本名) ビンミン・プラスチック株式会社
 会社名(英語名) Binh Minh Plastics Joint Stock Company
 URL        http://www.binhminhplastic.com

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページが表示。会社の社屋?の写真。上の方には,プラスチックのパイプやヘルメットなどの製品が。
 ENGLISHをクリック。メダルやトロフィーが出てきました。品質の高い製品を作っているところをアピールしているようです。パイプのつなぎ方のページでは,写真入りで説明をしています。思わず何種類も見てしまいました。
 技術力を持っている会社だということが,それとなく伝わってきます。ホームページ自体はそれほどこった作りではありません。しかし,印象はわるくない。そんな感じです。

  BMP
 第一(ページ)印象  ★★★
 色・デザインの美しさ ★★★
 ワクワク感       ★★★
 TOTAL        9ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

BBTのホームページ好感度

銘柄コード    BBT
会社名(日本名) バク・トゥェト・コットン株式会社
会社名(英語名) Bach Tuyet Cotton Corporation
URL        http://www.bachtuyet.com.vn/vn/


★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 紫,ピンク,黄緑が目に飛び込んできます。色の統一感から行くと・・・?かな。製品の色も黄色,赤,緑など色とりどりです・・・。まあそれは仕方ないか。画面右上にはmain officeと製品の画像が。
 Englishをクリック。いろいろ見て行きますが,あまり画面的には変わりません。製品は医療用のコットンや生理用のナプキンなど。
 もう少し色使いの工夫や統一感がほしい気がします。上品さや,洗練された雰囲気もあれば・・・。
 ということで評価はちょっと厳しめですが・・・
 
  BBT
 第一(ページ)印象  ★★
 色・デザインの美しさ ★★
 ワクワク感       ★
 TOTAL         5ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

BBCのホームページ好感度

銘柄コード     BBC
会社名(日本名) ビエンホア製菓株式会社
会社名(英語名) Bien hoa Confectionery Corporation
URL        http://www.bibica.com.vn/


★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページ。「loading」の文字。画面が表示された!赤や黄色の暖色系の色。円が次々表示される。デザイン的には・・・?どうなのでしょう。会社の社屋と思われる建物,製品が円の中に表示されています。
 Englishをクリック。いろいろクリックするところがありますが,お菓子の会社ですから,「Products」をクリック。すると,出るわ出るわ。お菓子がたくさん!色鮮やかなパッケージに包まれたチョコレート,キャンディー,ビスケット・・・なんだかワクワクしてしまいました。(私は食べ物に弱いかも・・・。)
 アジア的なパッケージのお菓子もありますが,日本の店で見たことのあるようなものもいくつか・・・。まあそれは置いておいて,急にこの会社のHPの好感度はアップ。
 評価は次のようにしてみます。

  BBC
 第一(ページ)印象  ★★
 色・デザインの美しさ ★★
 ワクワク感       ★★★★★
 TOTAL         9ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

AGFのホームページ好感度

 銘柄コード     AGF
 会社名(日本名) アンザン省水産輸出入株式会社
 会社名(英語名) ANGIANG FISHERIES IMPORT & EXPORT JOINT STOCK COMPANY
 URL        http://www.agifish.com.vn/


★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初に魚介類の写真が登場。そして水辺の風景。青を基調としたデザインがいいなあ。FLASHを使っているようです(違うかな?)。ベトナム語のところをクリックしていくと,魚を加工している従業員,新鮮そうな魚介類。うぉ!このエビはうまそう。ISO9001,UKAS,VASEPなどの文字も。
ENGLISHをクリックすると,右に本文。上には魚,料理,研究者・魚・加工する人など画像が。次々変わっていく。
 全体的にはさわやかで好感を持てるHP。さすがは水産品の輸出や加工をする会社,という感じ。なかなかいいのでは。どうでもいいことだけど,本文左上に出てくる笹の葉は別のもののほうがいい気が・・・。ぱっと見のワクワク感はもう一つかな。
 ということで評価はこのようにしてみます。

  AGF
 第一(ページ)印象  ★★★★
 色・デザインの美しさ ★★★★
 ワクワク感       ★★
 TOTAL        10ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画

 ベトナム株に投資して,はや4ヶ月。
 投資したのはいいが,情報が少ない。
 ベトナムは有望だという漠然とした前提と,ごく限られた情報を基にして投資している現在。困ったなあというのが正直なところでした。
 ならば,自分で情報を作ってしまおう。と考え,この企画に挑戦します。


 企画タイトル 「ホームページで探る ベトナム株上場企業」


 企業のホームページは情報の宝庫。そして,顧客との接点。国内はもちろん,世界中の顧客とつながっている。と同時に投資家との接点でもあります。
 ベトナム株の上場企業のホームページ(ないところもあるんです。まあ当然ですね。)をチェックし,いくつかの項目で自分なりに評価し,投資の参考資料にしようという実験的取り組みです。(まあ私が評価するので,いい加減なものですが。)

 皆さんにも見ていただいて,感想やら,そこの評価は違うなど,ご意見をいただけるとうれしいです。


 では,1回目の評価項目は・・・「ホームページの好感度」
(2回目以降はホームページの内容,企業の取り組みなどで行う予定(未定)。詳細はその際に。いつになるやら・・・。)
 ホームページの内容,企業の取り組み等はさておき,見た目がいいかどうか,「外見」をチェックします。

 評価項目は以下の3つ
●第一(ページ)印象・・・人も第一印象が大事と言われます。最初の画面を見て,「ステキ」「ドッキリ」「シビレル」などがあれば評価は高まります。
●色・デザインの美しさ・・・きれいな人,かっこいい人は得をしますね。「美しい」「かっこいい」「センスがある」などで高評価に。
●ワクワク感・・・会うだけでワクワクする人っていますよね。「楽しい」「ウキウキ」「ワクワク」などを感じると評価はアップ。

 これらを5段階で評価し,トータルポイントを出してみます。

 ではさっそく,次回,AGFから行きたいところですが,その前にこちらをお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お読みください

 新企画「ホームページで探る ベトナム株上場企業」を始める上で,以下をお読みください。

1.ベトナムの企業のホームページは,主にベトナムの人々に向けて書かれていると基本的には考えます。それを日本人である私が評価するので,ベトナムの方の印象とは異なるものだとご理解ください。
2.基本的に私は経済や投資の知識もなければ,ホームページに関する知識,芸術的なセンス等もありません。また,ベトナム語や英語に関しても知識,理解力はありませんので,この情報は間違いや,見当違いなものが含まれる可能性が大いにあります。
3.ホームページは更新,改定されていくものと考えますので,私の記事が古くなっていて,ホームページは別のものになっている可能性もあります。

以上のことから,

1.このブログ上でかかれる全ての記事は,投資を勧めるものではありません。(投資はご自身の判断でお願いします。損失など一切責任は負えません。)
2.特定の企業等を批判する目的はありません。(あくまでも,自分の投資先を探るための取り組みです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

「日本人が知らなかったベトナム株」発売へ!

 とうとう出ますね。(誰も書かないなら自分が書こうか,なんて一瞬愚かにも思いましたが。)
 ベトナム株を紹介する本,「日本人が知らなかったベトナム株 」が,8月29日出版予定です。
 BRICsの次は・・・ということで注目されているベトナム株。今まで中国株,インド株の本はたくさん出ていましたが,ベトナム株の専門書は初めて?なのでは?
 「なぜ,今ベトナム株か」「ベトナム株式投資のはじめ方」という,はじめの一歩的なところは,これから投資を考えている方にオススメの内容です。「ベトナム上場企業の実態に迫る」といった内容は,既に投資している方にも役立ちそうな内容です。
 ベトナム株に目をつけ,利益を上げることを考えている方,まずは読んで見るしかありませんね!
 詳しい内容は,クリックして確かめることができます。(発売前でも予約ができますよ。)私も予約します!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ベトナム株の根性を見た

 根性見せろや!と前の記事で書いたら,その日と翌日,VNインデックスは4%を超える上昇。言ってみるもんだ。これからも頼むで。
 昨年末のVNインデックスは,307.5ポイントだったから,これだけ下がってきても,4割程度上昇している(8月4日で435.5ポイント)。一時期600ポイントを超えたが,これからどこまで戻せるか?
 単純に半値戻しの500ポイント位までは戻るのではないでしょうか?そこから一気にまた上がっていく可能性は低いと考えますが,ファンドには投資したい資金が滞留しているはず。大きく下げる可能性も低いと考えます。動向を今後も見て行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

やったぞ亀田興毅! ベトナム株も根性見せろ!

 亀田興毅が世界チャンピオンに!
 面白い男なので,応援している。ファンとしてとてもうれしい。しかし,判定の仕組みがよくわからん。あの内容なら,てっきり負けたと思った。まあ,いいか。ここからが正念場。勝ち続けることが難しい。これからも注目したい。
 さて,こちらは頂点を極めてから下がる一方・・・。VNインデックス(ベトナム株価指数)が400ポイント割れ。一時期600ポイントまで行ったのですが・・・。
 高値で買ってしまった銘柄は仕方がないとして,これからまた安値で買うチャンス。そう考えたい。あまり,ベトナム株向けの残りの資金がないのですが,銘柄を検討していきたいと思う。
 根性見せろや!ベトナム株!(まあ長期戦は覚悟しているけれど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »