« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

チョコはやっぱりGOVIDA!? KDC

銘柄コード     KDC
会社名(日本名) キンド食品株式会社
会社名(英語名) Kinh Do Joint Stock Corporation
URL        http://www.kinhdofood.com/

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 予想通り,最初のページからお菓子が登場。私はこれだけで楽しい気分に。

 Englishをクリック。すると,ベトナム語だったものが英語になったのと同時に,大きく写っていたお菓子の画像が変わりました。かごに盛られたお菓子や果物。温かみのあるステキな雰囲気の写真です。

 Productsを見ていく。たくさんの色とりどりのパッケージ。ショッピングカートもあります。製品は,子どもが喜びそうなものから,高級感のあるものまで。クッキー,キャンディー,チョコレート,クラッカーなどなど。

 中でもわたしが気になったのは,チョコレートで,GOVIDAというもの。どこかで聞いたことのあるような・・・。大丈夫なのでしょうか?

 私の評価では,お菓子会社のホームページは甘くなってしまう傾向があるかも。まあとにかく,楽しく見ることができました。

  KDC
 第一(ページ)印象  ★★★
 色・デザインの美しさ ★★★★
 ワクワク感       ★★★★
 TOTAL        11ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

未来を見つめる斜め45度 GMD

銘柄コード     GMD
会社名(日本名) 総合フォワーディング株式会社
会社名(英語名) General Forwarding and Agency Joint Stock Company
URL        http://www.gemadept.com.vn/

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページが表示されました。若い男女がハイタッチ。大変さわやかですね。今まで見てきたホームページもこういうのが多かったかも。そういえば日本でもよくあるか。カラーはブルーが基調。港湾関連や海運事業の会社という感じです。気づけばすでに英語表記でした。

 ページを移動すると「Leading company in shipping business」の文字と青年が。その他の文字や写真もあるのですが,妙に気になります。彼が見つめる左斜め45度。きっと未来が見えているのでしょうねえ。つい自分も窓の外の空を眺めてみたくなってしまいました。

 全体的に写真も多く,見やすくてスッキリした感じのホームページ。実は何日か前まで「This website is underconstruction」と表示されるだけで,ええ!これだけ?と思っていたのですが,今日は見られてよかった。ということで,なんだか未来の可能性を感じさせるホームページでした。


  GMD
 第一(ページ)印象  ★★★
 色・デザインの美しさ ★★★★
 ワクワク感       ★★★
 TOTAL        10ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

かばんからエビまで GIL

銘柄コード     GIL
会社名(日本名) ビンタイン輸出入貿易株式会社
会社名(英語名) Binh Thanh Import-Export Production and Trade Joint Stock Company
URL        http://www.gilimex.com

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページは,右上に本社?,その下に工場でしょうか。その左には帽子,枕?,エビ,かばん,リュックサック,座椅子?などが並んでいます。この統一感のない商品はなぜ?と思いましたが,輸出入を手がける貿易会社でしたね。
 「ENGLISH」とクリックできるところがあり,安心。さっそくクリックすると,あれ,反応しません。・・・これからのようです。
 仕方がないのでそのまま,他のページを見ていくと,英語で書かれているところがほとんどではないですか。ビックリさせておいて,それなら最初に言ってよ,という気分で眺めていくと,リュックサックや旅行用かばんなどの製品のページも。
 CONTACTのページの2人は,取引を行っている様子でしょうか?どちらかの人は社員さん?それとも撮影用の方なのでしょうか?・・・とどうでもいい想像をしながら,評価はこのように。


  GIL
 第一(ページ)印象  ★★★
 色・デザインの美しさ ★★★
 ワクワク感       ★★
 TOTAL         8ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

美人はちょっと苦手かも CYC

銘柄コード     CYC
会社名(日本名) チャンイー・セラミック株式会社
会社名(英語名) Chang Yih Ceramic Joint Stock Company
URL        http://www.changyih-ceramic.com

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 おお!正方形が中心からパタパタと広がっていきます。美しい。会社のロゴ,社屋,床のタイルなどが表示されました。第一印象はわるくありません。
 ENGLISHをクリック。緑が基調となっている感じ。さわやかで,上品なイメージ。ISO9001の文字も。製品のタイルの模様もたくさん表示されます。
 高級感のある製品を作っているだけあって,色使いやデザインなど,ホームページのできもなかなかのものです。全体的にはいいのですが,なんとなく物足りない気がするのはなぜ?美人なんだけど,ちょっとどんな人なのかわかんない,そんな感じなのかなあ・・・。
ということでこのような評価です。


  CYC
 第一(ページ)印象  ★★★★
 色・デザインの美しさ ★★★★
 ワクワク感       ★★★
 TOTAL         11ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

改善を待っています COM

銘柄コード     COM
会社名(日本名) 資材・石油株式会社
会社名(英語名) Materials - Petroleum Joint Stock Company
URL        http://www.comeco.com.vn

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページ。文字がたくさん。ベトナム語です。写真はなし。
 あわててENGLISHを探しましたが,見当たらず。組織図のようなページから,ようやく社員の方と思われる写真が。ちょっとだけ安心。
 まあ,今回はこれくらいしかわかりません。やはりベトナム語を覚えるべきか?ホームページの改善も待ちたいところです。(どちらが早いか・・・)


  COM
 第一(ページ)印象  ★
 色・デザインの美しさ ★
 ワクワク感       ★
 TOTAL         3ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

英語が恋しい・・・CII

銘柄コード     CII
会社名(日本名) ホーチミン市インフラ投資社
会社名(英語名) Ho Chi Minh City Infrastructure Investment Joint Stock Company
URL        http://www.cii.com.vn

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページは,左の方にビル,上に高速道路のインターチェンジのような写真。背景にはベトナムの地図の写真。
 ENGLISHのページがなさそうなので,そのまま見る。うーん,わからない。写真が出てくるページもあるのですが,少なめ。数字が書かれた資料もあるのですが,私にはわかりません。ベトナム語,勉強しないとダメかな・・・。
 ページ数はたくさんあるようですが,好感度的には・・・。という事で以下のような評価。


  CII
 第一(ページ)印象  ★★
 色・デザインの美しさ ★★
 ワクワク感       ★★
 TOTAL        6ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

あっぱれ!缶詰と缶フードのCAN

銘柄コード     CAN
会社名(日本名) ハロン缶詰食品株式会社
会社名(英語名) Halong Canned Food Stock Company
URL        http://www.halong-canfood.com.vn

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初のページが表示。白とオレンジの画面。真ん中に缶詰と赤ちゃん,周りに野菜,スプーン,食べ物などが表示され,入れ替わっていきます。
 このホームページは初めから英語で表示されている。
と思ったら,うん?「缶詰」「缶フード」の文字が!なんと日本語も。日本人の心をくすぐります。日本語は縦書きなのですが,よく見ると「缶フード」の「ー」が横書きのままになっています。まあ,その辺が逆に親しみを持てます。
驚きはその後も。製品を見ていくと,「豚肉のミンチ」「ビーフのワイン蒸し」「植物油漬けマグロ」など,製品名には,英語表記とともに日本語表記が(ほとんどにありました)。缶詰の写真もたくさんです。懐中電灯とともに置かれた缶詰の写真や(非常食をアピールか?ならその横の野菜は適さないなあ・・・),プーさんをなぎ倒している?力強い赤ちゃんの写真(食べれば強くなれる?)など,勝手にいろいろ想像してしまいましたが,見ていて楽しい。
ということで,評価は高評価。

  CAN
 第一(ページ)印象  ★★★★★
 色・デザインの美しさ ★★★★
 ワクワク感       ★★★★
 TOTAL        13ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ガツンとコンクリート級のインパクト BT6

銘柄コード     BT6
会社名(日本名) チャウトイ・コンクリート株式会社
会社名(英語名) Chau Thoi Concrete Corporation
URL        http://www.concrete620.com

★ホームページの好感度チェック★
(詳しくはこちら→「ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画」)

 最初の画面。右に本社と思われる写真。下から見上げている写真でなかなかよい。左には橋のようなものを建設中の写真も。
 しかし,びっくりしたのが,ホームページ上部の写真。左には草原。右にはコンクリートで作られたビルが二つ。その間には,鮮やかな黄色のヘルメットをかぶった男性。その表情は,さわやかな笑顔。ちょっとビックリです。写真は次々と替わり,建設現場や橋などが出てくるのですが,この写真だけは,なんともミスマッチな雰囲気で,記憶からはなれない・・・。
 ENGLISHのページはなさそうなので,ベトナム語のまま見ました。写真からは,大規模なプロジェクトも手がけていることがうかがえます。
 あの写真のインパクトをどう評価するかが難しい。まあ,第一印象でドッキリという事でこんな評価です。


  BT6
 第一(ページ)印象  ★★★★
 色・デザインの美しさ ★★★
 ワクワク感       ★★
 TOTAL         9ポイント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »