2006年12月31日 (日)

2006年 大晦日 ベトナム株を思う

 今年,2006年はベトナム株に投資したという,私にとって記念すべき年。

 今でこそ,こんな風に言っていますが,はっきり言って,本当に怖かった・・・。

 中国株に投資したときも,インド株に投資したときもそうでしたが,・・・本当に大丈夫か?株価は上がるのか?上がらなくてもいいけど,暴落するのだけは避けてくれ。上がっても下がってもいいけど,ちゃんと取引できるのだろうか?・・・などという不安,恐れ。十分検討してから投資しているつもりでしたが,やはり不安は付きまとっていました。

 しかし,どうやら今のところ,ベトナム株も,まずまずといったところ。取引はできているようだし,株価もそこそこ。

 来年はもう少し,ベトナムに資金をシフトしたいと考えていますが,もう少し検討したいと思っています。

 そして,このブログですが,更新が滞っていました。忙しかったのと,次から次へと上場され,チェックが進まなかったのです・・・。来年はパワーアップしたいです。

 ご覧いただき,本当にありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

お久しぶりです 復活します!

 何度かたずねてきてくださっている方,お久しぶりです。(初めての方,初めまして!)

 仕事が大変忙しく,まったく更新できませんでした。やっと何とか片付いてきたので,これからは,ぼちぼち更新を続けていきたいと思います。(初めての方へ 1ヶ月くらい更新していなかったのです・・・)

 私がサボっている間に,アクセスしてくださる方が増え,ベトナム株へ関心を持たれている方が増えてきているのだなあと実感しました。この1ヶ月,投資したベトナム株もほったらかし・・・。どうなっているのでしょうか?調べなくては・・・。やることが多いなあ・・・。

 ということで,またどうか見てやってください。これからもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ベトナム株の情報が少ないので・・・新企画

 ベトナム株に投資して,はや4ヶ月。
 投資したのはいいが,情報が少ない。
 ベトナムは有望だという漠然とした前提と,ごく限られた情報を基にして投資している現在。困ったなあというのが正直なところでした。
 ならば,自分で情報を作ってしまおう。と考え,この企画に挑戦します。


 企画タイトル 「ホームページで探る ベトナム株上場企業」


 企業のホームページは情報の宝庫。そして,顧客との接点。国内はもちろん,世界中の顧客とつながっている。と同時に投資家との接点でもあります。
 ベトナム株の上場企業のホームページ(ないところもあるんです。まあ当然ですね。)をチェックし,いくつかの項目で自分なりに評価し,投資の参考資料にしようという実験的取り組みです。(まあ私が評価するので,いい加減なものですが。)

 皆さんにも見ていただいて,感想やら,そこの評価は違うなど,ご意見をいただけるとうれしいです。


 では,1回目の評価項目は・・・「ホームページの好感度」
(2回目以降はホームページの内容,企業の取り組みなどで行う予定(未定)。詳細はその際に。いつになるやら・・・。)
 ホームページの内容,企業の取り組み等はさておき,見た目がいいかどうか,「外見」をチェックします。

 評価項目は以下の3つ
●第一(ページ)印象・・・人も第一印象が大事と言われます。最初の画面を見て,「ステキ」「ドッキリ」「シビレル」などがあれば評価は高まります。
●色・デザインの美しさ・・・きれいな人,かっこいい人は得をしますね。「美しい」「かっこいい」「センスがある」などで高評価に。
●ワクワク感・・・会うだけでワクワクする人っていますよね。「楽しい」「ウキウキ」「ワクワク」などを感じると評価はアップ。

 これらを5段階で評価し,トータルポイントを出してみます。

 ではさっそく,次回,AGFから行きたいところですが,その前にこちらをお読みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

ベトナム株ブログ始めます

中国やインドがブレイク。
次に来るのは,ベトナム株かもな・・・。とべ!ベトナム株!
タイトルはひっくり返ってもいいけど,ベトナム株はひっくり返るなよ・・・!
ということで,意味のありそうでなさそうなタイトルですが,ベトナム株のブログを始めてみます。
意味不明なことばかり書きましたが,どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)