2007年1月11日 (木)

祝 ベトナムのWTO正式加盟

 さっぱりホームページチェックが進みません・・・。もうすぐやるぞ,と毎日思っています・・・が,こちらは正式決定となったので書いておきます。

 今日,1月11日,ベトナムが,WTO(世界貿易機関)に正式加盟したことが発表されました。

   WTOのサイト
    http://www.wto.org/english/news_e/news07_e/acc_vietnam_11jan07_e.htm

 150番目の加盟国だそうです。(ちなみに日本は1995年の設立当初からの加盟)

 世界の国の数から考えると,かなり遅いわけですが,市場開放が進み,貿易も投資もさらに加速されるでしょう。どの企業が外圧に屈することなく伸びていくのか,見極めなくてはいけませんね。私にそれができるのでしょうか・・・。心配ではありますが,今後もベトナム株情報を集めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ベトナム株の根性を見た

 根性見せろや!と前の記事で書いたら,その日と翌日,VNインデックスは4%を超える上昇。言ってみるもんだ。これからも頼むで。
 昨年末のVNインデックスは,307.5ポイントだったから,これだけ下がってきても,4割程度上昇している(8月4日で435.5ポイント)。一時期600ポイントを超えたが,これからどこまで戻せるか?
 単純に半値戻しの500ポイント位までは戻るのではないでしょうか?そこから一気にまた上がっていく可能性は低いと考えますが,ファンドには投資したい資金が滞留しているはず。大きく下げる可能性も低いと考えます。動向を今後も見て行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

やったぞ亀田興毅! ベトナム株も根性見せろ!

 亀田興毅が世界チャンピオンに!
 面白い男なので,応援している。ファンとしてとてもうれしい。しかし,判定の仕組みがよくわからん。あの内容なら,てっきり負けたと思った。まあ,いいか。ここからが正念場。勝ち続けることが難しい。これからも注目したい。
 さて,こちらは頂点を極めてから下がる一方・・・。VNインデックス(ベトナム株価指数)が400ポイント割れ。一時期600ポイントまで行ったのですが・・・。
 高値で買ってしまった銘柄は仕方がないとして,これからまた安値で買うチャンス。そう考えたい。あまり,ベトナム株向けの残りの資金がないのですが,銘柄を検討していきたいと思う。
 根性見せろや!ベトナム株!(まあ長期戦は覚悟しているけれど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

ベトナム民営化ファンド2 締め切り迫る

 今週のベトナム株,結構下がりましたね。ストップ高が連続した一時期の勢いはどこへやら。まあ,今後も資金流入は続いていくと考えています。辛抱が大事なのでしょう。

 ユナイテッド・ワールド証券のベトナム民営化ファンド2も,そろそろ締め切り。どれくらいの資金が集まったのか?どの銘柄に投資してくるのか?気になるところです。サコムバンクにも注目したい。

 ベトナム株に投資を決めたとき,リスクの大きさを考え,正直言って結構怖かったのですが,ユナイテッドワールド証券のベトナム民営化ファンド2の広告を見ていると,いけるいける!という気持ちになってくる。逆にプラス要因ばかりで怖くなってくるくらい。

 自分でもそのようなプラス面を考え,「いける」と判断したから投資しているわけですが,マイナス要素は・・・?少しずつ考えていこうと思う。こういうことが,今までの投資で欠けることの多い私なのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ベトナム株投資 その後・・・

 ベトナム株に投資して2ヶ月以上たった。(久々の更新。ここのところ忙しすぎた。)
 投資の成績は・・・うーん。といったところだ。
 急騰時に購入したため,その後下落。今では買値を下回った銘柄もある。
 下落したところを見て,待機していた資金で追加投資も行っているところだ。
 長期投資だから,と自分を納得させつつ,あの急騰時に我慢できなかったのを少しだけ悔やんでいる。まあ,じっくりとやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ベトナム株 参戦!

 ベトナム株,買ってみました。
 いくつかの銘柄に分けて投資。今年に入って,2倍近く上昇していた銘柄もあり,ためらっていたのですが,押し目待ちに押し目なし,と考え,また,長期投資を考えれば,買い進めたほうがいいだろうと考え,参戦。
 と言っても,すぐに買えない日が続きました。上限の5%上乗せしたところで指値を出しても買えないことも・・・。
 資金の3分の2ほどを投資し,残りは待機。
先週の5%近い下げが続いた時はヒヤッとしましたが,すぐ戻し,一安心。
上げ下げが激しいこの展開は,しばらく続くのでは?その大きな原因は,ファンドの動向だと考えますが,いかがでしょうか。その辺りをまた考えてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

VNインデックスのすさまじい上昇率

 ベトナム株,上がり続けていますね。VNインデックス(ベトナム株価指数)は今年に入って,2倍近くに上昇しています。
 これってやっぱり,ベトナム民営化ファンドの資金流入が大きく影響しているのでしょうか?どなたかわかれば教えてください。いくらくらい集まったのでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)